個人情報の適切な収集、利用、提供、委託
個人情報の収集にあたっては、利用目的を明示した上で、必要な範囲の情報を収集し、利用目的を通知または公表し、その範囲内で利用します。
当社が収集取得し、利用する個人情報の利用目的は以下のとおりです。
- 客先に関する個人情報
- 問い合わせ・相談への対応
- 製品開発、アンケート調査実施
- 契約の履行
- 客先との商談、打ち合わせ等
- 株主に関する個人情報
- 商法に基づく権利の行使・義務の履行
- 各種便宜の提供
- 各種株主施策の実施
- 法令に基づく株主管理(株主データ作成等)
- 取引先各社、他社の役員・社員等に関する個人情報
- 業務上必要な諸連絡・商談等
- 取引先情報管理、支払・収入管理
- 採用応募者に関する個人情報
- 採用応募者への採用情報等の提供・連絡
- 当社での採用業務管理
- 採用決定後の雇用管理上の基礎資料
収集した個人情報は、次の場合を除き、第三者に提供または開示することはしません。
- あらかじめ本人の同意を得た場合
- 個人情報の保護に関する法律第23条第2項(オプトアウト)ないし同第4項(共同利用)の方法による場合
- 法令等の規定に従い、提供または開示する場合
個人情報を第三者に委託して利用する場合は、当該第三者における安全管理措置の状況等に照らし、委託を行うことの適切性を検討すると共に、当該第三者との間で秘密保持契約を締結した上で提供するなどし、委託先への適切な監督をします。
個人情報の安全管理措置
個人情報への不正アクセス、個人情報の漏えい、滅失、またはき損の予防及び是正のため、当社内において規程を整備し安全対策に努めます。
改善措置
個人情報の取扱いに関する社会環境の変化に的確に対応するよう努めます。
また必要に応じて本方針をはじめ各種規程等につき、変更、修正、または追加を行うなど、改善をするよう努めます。
開示、訂正請求等への対応
当社が本個人情報保護方針を遵守していないと思われる場合、及び本人の個人情報の開示、訂正、追加または削除、利用停止などを希望される場合には、個人情報に関するお問い合わせ窓口までお問い合わせください。
合理的な期間、妥当な範囲内でこれに対応いたします。
苦情の処理
当社は、個人情報取扱に関する苦情に対し、適切かつ迅速な処理に努めます。
事実関係等の公表
当社は、個人情報の漏えい等の事案が発生した場合は、二次被害の防止、類似事案の発生回避の観点から、可能な限り事実関係を公表いたします。